2016年11月19日土曜日

浜離宮恩賜庭園

汐留にある 「浜離宮恩賜庭園」 へ行ってみました


浜離宮は元、将軍家の鷹狩の場所だったそうです


三百年の松


「松の雪吊り」 を見ると 【冬】 を感じます


海水を引き入れているので、潮の干満がある 「潮入の池」


2015年に復元された 「燕の御茶屋」


「お伝い橋」 を通り、池の中央にある 「中島」 へ向かいます


「中島」 が見えてきました


「中島の御茶屋」 に入ってみます


御茶屋のテラス席からの眺め


御茶屋の室内


室内にもイス席があります


季節限定の 「上生菓子と抹茶のセット」 を頂きました


上生菓子は 「もみじ」


テラスから見た御茶屋


テラスからの眺めは素晴らしいです


テラスからの眺めを動画で撮ってみました (動画 28秒)



対岸から見た御茶屋のテラス


新銭座鴨場の小覗


園内で一番高い 「富士見山」 へ上ってみました


富士見山からの景色を動画で撮ってみました (動画 28秒)




葉が赤く色づいて美しいです


将軍が船に乗降していた場所


帰りは 「中の御門」 から出てきました