2016年5月1日日曜日

迎賓館 赤坂離宮 「和風別館 ・游心亭」 (1)

迎賓館 赤坂離宮 「和風別館 ・ 游心亭 (ゆうしんてい)」 の参観へ行ってみました

本館参観の受付は大行列でしたが、和風別館は事前申込みしか受付けていないのでスムーズでした


和風別館専用の窓口で支払いをし、チケットを入手します


和風別館参観者のみが付ける 「五七の桐」 のバッジ、これは日本国政府の紋章です


バッジの裏側


迎賓館 和風別館 「游心亭」 パンフレット


建物内の撮影は禁止なので、このパンフレットの写真しかありません


主庭の一角に集合場所がありました


1 回 20 名、約 40 分間の説明付きで案内してもらいます


和風別館への小道を行くと、すぐ左手に 「イギリスのエリザベス女王」 が1975年に植樹した木があります


いよいよ、和風別館 「游心亭」 が見えてきました


正面のベランダは、各国首脳が鯉にエサやりをする所として有名です


夜にお客様が来た時には、中央に見える 「かがり火」 を焚くそうです


建物入口へのアプローチ


館内に飾るために迎賓館が育てている 「盆栽」


東京の赤坂にいるとは思えない、高原の別荘に来たような景色が広がっています

迎賓館赤坂離宮 「和風別館・游心亭」(2)