2016年5月3日火曜日

迎賓館 赤坂離宮 「主庭・前庭」

和風別館の参観者は 「本館」 も見学できますが、建物内は撮影禁止なので 「主庭」 の写真のみです



前回の参観 (2016. 2/ 5)と比べてみると、植えてある花が全く違います


【参考写真: 2016. 2/ 5、同じ場所から撮影】


季節ごとに花を植え替えているそうなので、時期が変わればまた違う雰囲気が楽しめそうです


青空に真っ白の建物が映えます


本館正面から見る、主庭の噴水


本館と主庭の見学が終わり、「前庭」 に出てきました


前庭に、コーヒー等を販売しているワゴンカーがありました


ドリンク類の他には 「マフィン」 も売っていました


「ブルーベリークリームチーズマフィン」 を購入してみました


テントでは、記念切手やガイドブック・絵葉書などを売っていました


正門への帰り道にある建物は 「衛舎」 (守衛の休息所・寝室) だそうです


「五七の桐」 の紋章も付いていて、立派な建物です


「衛舎」 の前から見た前庭の噴水


正門から見た本館